タクシー料金検索やタクシー予約等のタクシーサービスでタクシーをもっと便利に使いやすく!

プレスリリース

「愛犬と同乗」についてのタクシー会社の意識調査をトランが実施

株式会社トラン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長・藤原和江)は、同社が開発した定額料金タクシーサービス「らくらくタクシー」で、ペット連れでのタクシー乗車について全国300のタクシー会社に対してリサーチを行いました。

■らくらくタクシーでは、多くのお客様から「ペットも一緒にタクシーに乗れますか?」というご質問をいただいていることから、タクシー会社のペットに対する実際の意識調査を行いました。

■その結果、
ペットと同乗可能なタクシー会社 282社(94%)
ペットと同乗不可のタクシー会社 18社(6%)

現在全世帯の5人に一人が愛犬家というこの時代に、ペットと一緒に帰省や旅行をというのも当然の成り行きです。ペットを受け入れる宿泊施設やレストランが年々増えているので、そこへの移動手段も自家用車だけではなくタクシーも人の移動と同じというタクシー会社が増えています。

■同乗可能な場合の条件
第1位 事前予約(ペットが苦手な運転手もいるので)
第2位 ケージに入れること(運転に支障をきたして、事故につながる可能性があるので)
第3位 小型犬のみ可能(大型犬は臭うので)
第4位 ペットの抜毛等にお気遣いいただくこと(抜毛等があると、一度車内の清掃をしないと次の配車ができないので)
第5位 同乗される他のお客様が同意されていること(同意がないまま車内でもめることがあるので)

■事前予約について
上記のようにペット連れのタクシー利用は、事前予約が必須のようです。しかし、首都圏ではタクシーの予約ができない所が多いようです。理由は、配車を人力で行っていることと、流しが中心のため、予約配車にかなり手間がかかることからです。
特にペット連れとなると、運転手も選別しなければならないので、なおさら大変です。
しかし、当社が提供している「らくらくタクシー」では、1年前から予約ができるので、ペット好きな運転手の手配ができるので、ペット連れでも安心してご利用いただけます。

■残念ながらペット同乗をお断りする地域
以下の地域では、折角らくらくタクシーでご予約いただいてもペットとの同乗はお断りしています。

秋田市内、相馬市(福島県)、鹿嶋市(茨城県)、さいたま市、朝霞市(埼玉県)、松本市(長野県)、熱海市、下呂市(岐阜県)、勝山市(福井県)、蒲郡市(愛知県)、山陽小野田市(山口県)、島原市(長崎県)

■他の交通機関でのペットとの移動について
●飛行機(国内線 両航空会社とも料金は、5000円)
・JAL ペットとおでかけサービス
・ANA ペットらくのりサービス
※貨物室での預かりとなりますが、フレンチ・ブルドッグ及びブルドッグは、輸送環境の影響を受けやすいというということで中止しています。

●JR ケージに入れた上で改札口にて270円の手回り品きっぷを購入すれば同乗可。
●私鉄 東京都内の場合、京成電鉄は270円。それ以外の私鉄は基本的に無料。

■海外では、
●ニューヨークでは、ペット専門の航空会社ペットエアウェイズが運行を開始して、至れり尽くせりのサービスが人気で2カ月先まで予約でうまっているということです。

■らくらくタクシーの特長
●料金は最短距離で計算したお得な定額制料金
●回り道や渋滞でも料金が変わりません。
●前もって予約ができるので安心です(1年前から)。

>>らくらくタクシーのメリットへ

■ご利用者の声が続々届いています
●運転手さんが親切
●料金が安い
●渋滞になっても気にすることがないので安心

>>らくらくタクシー お客様の声へ